プロフィール

ぼけねこ♪

Author:ぼけねこ♪
性別:おなご
誕生日:8月31日
血液型:A
年齢:可変
性格:あまのじゃくにして複屈折。
 最近は「すみっコぐらし」とFC版FF3に
 はまってゐる。


フリーエリア

中国製品不買運動 2008年竹島プロジェクト 民主党 甘い言葉が罠になる Free Tibet ! Free Uyghur !

FC2カウンター


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

いろいろあった…

久しぶりに更新。
3ヶ月も空けば、その間いろいろあるってもんで…

まずは4月に入って、生活が一変した。
おちびちび(仮名)が幼稚園に入園したからなんだが。
これで、午前中~昼間にどどーん!と
一人で過ごせる時間が作れるようになったわけだ。
(なのに、ソリティアにはまってる場合かっっ>我輩)
当然、出掛けやすくなったのは言うまでもない。
これで趣味の買い物も行きやすくなった♪

その一方…
(ここで折り畳みます。
悲しい話が苦手な方は、スルーして下さいね) ここ数年来体調を崩していた父が亡くなった。
亡くなる数日前に、呼吸困難云々で母から連絡があり、
旦那に車出してもらって(我輩はペーパー(^^;)
おちびちびを幼稚園に迎えに行ったその足で病院へ急行。
行ったら父の症状は落ち着いていたので、
おちびちびの制服姿を見せることが出来てよかったと思う。

亡くなる前の晩も、ばて気味の母の代わりに
我輩が朝まで病院で泊まり込んで、
6時頃に旦那が迎えに来るまでずーっと居た。
既に意識はなかったんだけど、1回だけ
握ってた手にぴくっ!と反応があった。
昼前にも行ったけど、その時は寝ていたので一旦帰った。
それが生きてる父を見た最後になるとは思わず…

その日の夕方、父は一人で逝った。
結局母も我輩も看取れなかった
父方の祖父、つまり父の父と同じく肺癌、享年も大体同じ。
ヘビースモーカーだったのもあるけど、なんだかなぁ…

わけもわからんとお通夜と告別式に参列して、
見よう見まね(というより手伝ってもらって)で
焼香しているおちびちびに、
かつて父方の祖父が亡くなったときに
同じく幼稚園児で、わからんまま葬儀に参列して
母のまねしつつ焼香してた昔の自分がオーバーラップする。
その時の我輩は年長組で、おちびちびは年少組な分だけ、
もっと意味がわかってないと思う。

ほんと、悲しいのは悲しいんだけど、お通夜とか告別式でも、
他の時でも、わーわー泣いてないんだわ、未だに(TT)
十数年前に祖母を相次いで見送ったときもそう。
人前で泣かない習慣がついてしまってるせいなのか、
はたまた、まともに事実を受け止めかねているのか…
まぁ、二言目には冗談言ってるような人だったから、
長女曰く「なるべく笑って見送った方がいいかなって思って…」
ちきしょー、なんていい奴に育ちやがったんだ(ToT)>長女

これから徐々に、じわ~~~っっ!と
くるんやろな、きっと…

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bokeboke1015.blog22.fc2.com/tb.php/81-2d2d3fea

 | HOME |  ▲ page top