プロフィール

ぼけねこ♪

Author:ぼけねこ♪
性別:おなご
誕生日:8月31日
血液型:A
年齢:可変
性格:あまのじゃくにして複屈折。
 最近は「すみっコぐらし」とFC版FF3に
 はまってゐる。


フリーエリア

中国製品不買運動 2008年竹島プロジェクト 民主党 甘い言葉が罠になる Free Tibet ! Free Uyghur !

FC2カウンター


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

突込みどころが多すぎます

これですな、「ニュース9」で輿石東の発言にあきれて我輩がテレビを切っちまったやつ。

日切れ法案また再議決なら 民主「首相問責も辞さず」(MSN産経ニュース)

 国会は22日午前、前日の衆院に続き参院本会議でも福田康夫首相の施政方針など政府4演説に対する各党の代表質問を行った。参院第1党の民主党の輿石東参院議員会長は、3月末に期限が切れる道路特定財源である揮発油(ガソリン)税の暫定税率維持を含む歳入関連法案(日切れ法案)について「総力を挙げて(成立を)阻止する」と述べて徹底抗戦の構えを示し、与党が同法案を衆院で再議決・成立させた場合には「首相の問責決議案提出も辞さない覚悟だ」と迫った。

 首相は日切れ法案の年度内成立を目指す考えを改めて示し、民主党が暫定税率廃止の代替措置として主張している国の直轄事業の地方負担金廃止について「仮に直轄事業負担金を廃止しても引き続き国の負担で事業を行えば、国・地方全体としての道路財源は半減することに変わりなく、暫定税率廃止に伴う財源問題の解決策とはならない」と反論した。

 また、ねじれ国会に臨む政治姿勢について「与野党の対立で国民生活に悪い影響を与えることは絶対に避けなければならない。野党の意見も積極的に取り入れながら責任ある政治を遂行する」と述べた。

 参院で野党が過半数を占める状況を背景に、輿石氏は「与党は与野党間協議のルールづくりを提案するが、与党案を押し通そうとする考えから出る姑息(こそく)な発想で、本末転倒だ」と批判。首相の政治姿勢についても「いったい何をやりたいのか、さっぱり分からない」と切り捨て、年金記録紛失問題や防衛省の不祥事、薬害肝炎問題の責任追及などで強気の質問を連発した。

 続いて自民党の尾辻秀久参院議員会長が質問に立ち、政府が平成23年度の達成を目指す基礎的財政収支(プライマリーバランス)黒字化の実現見通しなどを聞いた。年金記録紛失問題では政府の対応の不手際を非難し、昨秋の民主党の小沢一郎代表との党首会談の詳細を明らかにしない首相に直接、説明を求めた。

 午後は再び衆院に舞台を移し、公明党の太田昭宏代表、共産党の志位和夫委員長、社民党の重野安正幹事長が質問する。


何があきれたかと言うと、こ奴がまず、(テロ特措法の時と同じように)日切れ法案の審議でも再議決をするつもりなのかと質問していたこと、んでもって、その時に「参議院をないがしろにして云々」なんて発言をしていたこと。

そもそも参議院が本当にないがしろにされていたとすれば、それこそ「参議院?知りませんよ(フフン)」(←福田風に読んでねw)で終了じゃないのかにゃ?
それに、この御仁、日教組なんていふ組織にいたんだから日本国憲法ぐらい知ってんでしょ?
まさかこの条文知らないなんて言わないよにゃあ?

第五十九条  法律案は、この憲法に特別の定のある場合を除いては、両議院で可決したとき法律となる。
○2  衆議院で可決し、参議院でこれと異なつた議決をした法律案は、衆議院で出席議員の三分の二以上の多数で再び可決したときは、法律となる。
○3  前項の規定は、法律の定めるところにより、衆議院が、両議院の協議会を開くことを求めることを妨げない。
○4  参議院が、衆議院の可決した法律案を受け取つた後、国会休会中の期間を除いて六十日以内に、議決しないときは、衆議院は、参議院がその法律案を否決したものとみなすことができる。

第六十条  予算は、さきに衆議院に提出しなければならない。
○2  予算について、参議院で衆議院と異なつた議決をした場合に、法律の定めるところにより、両議院の協議会を開いても意見が一致しないとき、又は参議院が、衆議院の可決した予算を受け取つた後、国会休会中の期間を除いて三十日以内に、議決しないときは、衆議院の議決を国会の議決とする。


これ、いわゆる「衆議院優越」ってやつですやん。小学校か中学校でちゃーんと教わりましたよ、ええ。うちの子供たち、それもまだこのことを習っていない息子でさえ、
「安倍さん(前首相)が辞めた時、それ(衆議院優越)で福田さん首相になったやん」
なんて言うてますけど?(そーいやそうでしたね(^^;)

おまけに我輩が上の産経さんの記事を何度読みなおしても、輿石の言い分は、おもちゃ売り場やお菓子売り場で座り込んで駄々コネてわーわーしてるガキのワガママと何ら変わりないようにしか読めません。
これを憲法知ってて言ってんだったら、それこそダブスタで確信犯で単なる駄々コネだわにゃあ。

どー考えても突込みどころ多すぎです。本当に(以下略)。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bokeboke1015.blog22.fc2.com/tb.php/5-0e667a59

 | HOME |  ▲ page top