スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教皇様がご退位!?

実は、我輩は一応カトリックの端くれだったりするんだけど、
「ぼけ♪みぃ」では、半ば意識的に宗教ネタは避けていた。

が、さすがにこれはぶったまげた!

【速報】教皇、2月末の退任表明 現役引退は約600年ぶり

何しろネタがネタだけに、今回のソースは
産経さんではなく、カトリック新聞オンラインさん。

御歳85ってことは、既に先代の教皇様(福者ヨハネ・パウロ2世)が
帰天(亡くなられること)されたお歳(84歳)を上回ってしまわれてるわけで、
よそのblogさんによれば、ここ2年ばかりはおみ足が弱られていたそうな。

割と保守的な考えの方だとされていらしたので、
(日本でも現教皇様の選出にがっかりしていた聖職者さんがいたような(怒)
いじらんでええとこいじくり過ぎて、難儀な状態と化していた
日本のカトリック教会に、大なたの1つでも振り下ろして頂きたかったところ。
(何しろ日本の司教団の皆さんの思考回路ときたら、赤いのなんのって!)



んでもって、四旬節中にコンクラーヴェ(教皇様の選挙)が
行われることになるんだそうで…

こりゃ、今年の四旬節は、波乱含みになりそうですにゃあ(・_・;)。

で、一旦折りたたみます。
この先は、2ちゃんで言うところの「オカ板」的な話になりますので、
その手の話が苦手&嫌いな方はスルーして下さいねm(_ _)m。 そのオカ板でもしばしば話題になっているのが、
「聖マラキの預言」。
先代の教皇様も、当代の教皇様も
たぶんご存じでいらっしゃると思われる。

我輩も預言だ予言だとあれこれ調べてた頃に
一通り読んでたりなんかする(^_^;)。
で、この預言、的中率がなんと100%な上に、
(ぼけねこ♪注:ンなこたぁない!という説もある)
教皇様は次の代までしかない!

ってことは、次の教皇様に選出されるお方は、
いわば「殿(しんがり)」ってことになる…!?

まじで、この先どないなりまんねん!?
(↑なぜか大阪弁丸出し)

当代の教皇様の時のコンクラーヴェも
預言の文章を頭に置きつつ、
緊張しながら見ていた覚えがあるんですが、
今度は…そう、今度はねぇ…

我輩に出来ることと言えば、
「祈りつつ事態の推移を見守る」ことぐらい。
今年の四旬節はその事も祈りつつ、
緊張しながら過ごすことにいたしませうか(-人-)。
(ホンネはgkbrだったりするんやけどね…f(・_・;)

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。