

久々にSade三昧

この間、廃品回収に向けての新聞の整理をしながら
久々にSadeのアルバムを聴きまくっていた。
といっても、MP3にしてあった「Stronger than pride」と
「lovers rock」だけだったけど。

「Stronger than pride」は昔さんざん聞きまくっていたけど、
「lovers rock」はほとんど聴いていなかったので、
初めて聴くような気分だったにゃ。

で、改めて聴いてみると、このバンド、4人が4人ともホンマに上手い。
vocalも、guitarも、keyboardも、bassも。
drumsやpercussionが正式メンバーじゃないからかもしれんが、
リズムはbassが引っ張ってる感じ。
割と静かな曲が多いけど、よく聴いてみるとノリノリだったりする。

そして、このバンド、アルバムからアルバムの
インターバルがすご~く長い!
2nd(Promise)から3rd(Stronger than pride)までの3年なんて序の口、
3rdから4th(love deluxe)までが4年、
4thから5th(lovers rock)までなんて、なんと8年!!!
5thが発売されてたのはお店で目にするまで全然気付かなかったし。
でも、メンバーと「simple is best」の典型(?)みたいなサウンドは相変わらず。
衰えてなんかいませんにゃ、全然。

そういえば5th発売から、今年で8年経ってるにゃ。
そろそろ6thアルバム出て欲しいにゃあ。

ただいま実験観察継続中

安保徹さんの「病気にならない免疫生活のすすめ」という本を買ってきて読んでみたところ、その中に「風邪やインフルエンザにかかって免疫を鍛えよう」という一節があったのにゃ。
で、「んなコト、ホンマに出来るんかいな?」と思っていた矢先に、本当に(タイムリーに!?)風邪をひいてしまい、子供達は病院で診てもらったものの、我輩だけは診てもらわず薬なしで治してやろうと思い、ここ2週間近く実験および観察中なのにゃ。

一昨日くらいまではかなりこっぴどい咳が出ていたものの、それも徐々に小康状態になりつつあり(それでも時々喉がひっかかるし、いじいじするので、のど飴はまだ必要)、喉の痛みはありがたいことにほぼ取れておりますにゃ。
さしずめもう一息かにゃ?(といっても、後1週間くらいはかかりそう)

何しろ子供の頃から病気がちで、大人になってもしょっ中風邪ひいてた我輩がこんな実験に踏み切るのには、かなりの勇気が必要だったけど、これで少しでも免疫鍛えられたらいいですにゃ…


そういえば、今の時期は我輩にとって「春はあけぼの」ならぬ「春は花粉症」(ぉぃ)という恐怖の時期なのに、なぜか今年は未だに症状が出てこない(ちなみに我輩は花粉症歴が20年近かったりする)。
例年だと、2月末ぐらいから症状が出始めて、5月半ばまでは「ふぎゃあ~!!!(*o*)」な状態が続くんだけど…もしかして、ここ最近ずっと飲み続けているサジーカプセルのせい!?

もっとも我輩は本来の飲み方よりも、いささかセコく飲んでいるのだけどにゃ…(^^;;;

中国製品不買運動(ちゃいなふり~)

延々と更新していなかった上に、あちこちの石屋さん(パワーストーンショップのこと)やら趣味系のブログさん(お人形系とか、ぬいぐるみ系とか)をうろうろしている間に、こんな運動が始まっていたんですにゃあ。

ネットのあちこちのブログさんで中国製品の危険性は指摘されておりましたので、少なくとも食料品に関しては我輩ん家では一昨年あたりから「中国製禁止!」にし始めておりました。
もちろん、現在もそれは変わらず、せめて食料品だけでも…と思っていたところ、イタリアで、とととトンデモナイ事件がっっ!(「痛いニュース」さんところのこれ)

そんなわけで当ブログも賛同することに致しましたのにゃ。

出来るところから、ちょっとずつ、少しずつやっていきませう。
ただ、我輩の大好きなぬいぐるみさん達に中国製のが多いのが難儀なところ。
ぬいぐるみ製造メーカーさん、国産のぬいぐるみの増産よろしくにゃ!(結局そこかいw)
