プロフィール

ぼけねこ♪

Author:ぼけねこ♪
性別:おなご
誕生日:8月31日
血液型:A
年齢:可変
性格:あまのじゃくにして複屈折。
 最近は「すみっコぐらし」とFC版FF3に
 はまってゐる。


フリーエリア

中国製品不買運動 2008年竹島プロジェクト 民主党 甘い言葉が罠になる Free Tibet ! Free Uyghur !

FC2カウンター


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

大阪府知事選雑感

言うまでもなく橋下弁護士当選。
現役最年少(我輩よりも年下(^_^;;;;;)の知事誕生、なのにゃ。

個人的にはもーちっと僅差な当選かと思っていたんだけど、終わってみればダブルスコアで圧勝!ってのははっきり言ってオドロキ。
ウチの最寄駅にも演説に来ていたけど、時間の都合で演説聞き損ねた…てのは、置いといて(/^^)/

今回の府知事選で引っかかったことが幾つかあったので、ここではそれだけを書いておきたい。

まず1つ目は、橋下新知事について「タレント」だと報道していたこと(産経も含めて(-_-#)。
我輩は彼がテレビであちこち顔を出してるとはいえ、「タレント」だとはカケラほども認識していなかったので(我輩の子供達もたぶんそう)、正直なところ「は?」と思っただけ。違和感ばしばし。
「痛いニュース」さんとこでも見たけど、ねらーさん達の中にもそー思ってる人がいるみたいで個人的にはがっかり。
単に「弁護士」、じゃにゃいの???

2つ目は、あちこちで既出の熊谷のオッサンのチラシ。
まず、「プロジェクト・クマ」という見出しを目にした時点で、ズッコケた。
おかげで全然読む気が起こらずじまい。
選挙戦後半で入ってたやつは、表は相変わらずだったけど、裏はチラッと見るなり誰をこき下ろしてんのかバレバレ。
政策云々する以前に「なーんだ、阪大のセンセったって、この程度かぁ(-o-)」ってなりますわ。

ま、そんでなぁても、「民主党+標準オプション!?(自治労・解同・日教組)+社民党」なんていうバックがついてる段階で、熊谷なんかアカンがな!ってなったけどにゃ。
もっともこの点では、共産党がバックについてた梅田弁護士もまた然り。
バックにサヨクがついてるよーな候補者なんかいらんわい!っていつもながらの消去法でいくと、自然と(?)こーゆー結果になるわけで…。

ちなみに我輩は知事選の報道といふのは、なるべく見ないようにしていたので、各放送局がどない報道してたんか、とか、各候補がテレビで何をしゃべっとったかはよう知りません。時々他のブログさんを巡回して「へー、そーやったんか」ぐらいですな。
どーせマスゴミやもん、誰ぞをターゲットにして何やかやとねじ曲げんのが関の山やろ?って思ってたもんで…。

突込みどころが多すぎます

これですな、「ニュース9」で輿石東の発言にあきれて我輩がテレビを切っちまったやつ。

日切れ法案また再議決なら 民主「首相問責も辞さず」(MSN産経ニュース)

 国会は22日午前、前日の衆院に続き参院本会議でも福田康夫首相の施政方針など政府4演説に対する各党の代表質問を行った。参院第1党の民主党の輿石東参院議員会長は、3月末に期限が切れる道路特定財源である揮発油(ガソリン)税の暫定税率維持を含む歳入関連法案(日切れ法案)について「総力を挙げて(成立を)阻止する」と述べて徹底抗戦の構えを示し、与党が同法案を衆院で再議決・成立させた場合には「首相の問責決議案提出も辞さない覚悟だ」と迫った。

 首相は日切れ法案の年度内成立を目指す考えを改めて示し、民主党が暫定税率廃止の代替措置として主張している国の直轄事業の地方負担金廃止について「仮に直轄事業負担金を廃止しても引き続き国の負担で事業を行えば、国・地方全体としての道路財源は半減することに変わりなく、暫定税率廃止に伴う財源問題の解決策とはならない」と反論した。

 また、ねじれ国会に臨む政治姿勢について「与野党の対立で国民生活に悪い影響を与えることは絶対に避けなければならない。野党の意見も積極的に取り入れながら責任ある政治を遂行する」と述べた。

 参院で野党が過半数を占める状況を背景に、輿石氏は「与党は与野党間協議のルールづくりを提案するが、与党案を押し通そうとする考えから出る姑息(こそく)な発想で、本末転倒だ」と批判。首相の政治姿勢についても「いったい何をやりたいのか、さっぱり分からない」と切り捨て、年金記録紛失問題や防衛省の不祥事、薬害肝炎問題の責任追及などで強気の質問を連発した。

 続いて自民党の尾辻秀久参院議員会長が質問に立ち、政府が平成23年度の達成を目指す基礎的財政収支(プライマリーバランス)黒字化の実現見通しなどを聞いた。年金記録紛失問題では政府の対応の不手際を非難し、昨秋の民主党の小沢一郎代表との党首会談の詳細を明らかにしない首相に直接、説明を求めた。

 午後は再び衆院に舞台を移し、公明党の太田昭宏代表、共産党の志位和夫委員長、社民党の重野安正幹事長が質問する。


何があきれたかと言うと、こ奴がまず、(テロ特措法の時と同じように)日切れ法案の審議でも再議決をするつもりなのかと質問していたこと、んでもって、その時に「参議院をないがしろにして云々」なんて発言をしていたこと。

そもそも参議院が本当にないがしろにされていたとすれば、それこそ「参議院?知りませんよ(フフン)」(←福田風に読んでねw)で終了じゃないのかにゃ?
それに、この御仁、日教組なんていふ組織にいたんだから日本国憲法ぐらい知ってんでしょ?
まさかこの条文知らないなんて言わないよにゃあ?

第五十九条  法律案は、この憲法に特別の定のある場合を除いては、両議院で可決したとき法律となる。
○2  衆議院で可決し、参議院でこれと異なつた議決をした法律案は、衆議院で出席議員の三分の二以上の多数で再び可決したときは、法律となる。
○3  前項の規定は、法律の定めるところにより、衆議院が、両議院の協議会を開くことを求めることを妨げない。
○4  参議院が、衆議院の可決した法律案を受け取つた後、国会休会中の期間を除いて六十日以内に、議決しないときは、衆議院は、参議院がその法律案を否決したものとみなすことができる。

第六十条  予算は、さきに衆議院に提出しなければならない。
○2  予算について、参議院で衆議院と異なつた議決をした場合に、法律の定めるところにより、両議院の協議会を開いても意見が一致しないとき、又は参議院が、衆議院の可決した予算を受け取つた後、国会休会中の期間を除いて三十日以内に、議決しないときは、衆議院の議決を国会の議決とする。


これ、いわゆる「衆議院優越」ってやつですやん。小学校か中学校でちゃーんと教わりましたよ、ええ。うちの子供たち、それもまだこのことを習っていない息子でさえ、
「安倍さん(前首相)が辞めた時、それ(衆議院優越)で福田さん首相になったやん」
なんて言うてますけど?(そーいやそうでしたね(^^;)

おまけに我輩が上の産経さんの記事を何度読みなおしても、輿石の言い分は、おもちゃ売り場やお菓子売り場で座り込んで駄々コネてわーわーしてるガキのワガママと何ら変わりないようにしか読めません。
これを憲法知ってて言ってんだったら、それこそダブスタで確信犯で単なる駄々コネだわにゃあ。

どー考えても突込みどころ多すぎです。本当に(以下略)。

サボるなや

なんだかんだ言っても、結局は単にサボっただけやん。

新テロ法採決、小沢氏ら6議員が投票せず
小沢代表不在 民主も呆然

珍しく社民・共産がマトモなこと言うてますが、そもそも野党第1党であろうがなかろうが、国民の代表として国会に行ってて、しかも税金で食わせてもらってる身でしょーが!
鳩ポッポこと鳩山(兄)が屁理屈バリバリな言い訳してるけど、府知事選の応援には行って、それ以上に大事な本会議はほったらかしって、どーゆーこっちゃ!!!(そもそも国会に出ない国会議員てどーよ?)
おまけにその民主党内部からも批判でてますぞ?

サボり掛けの駄賃で府知事選の応援になんざ、来るんじゃないのにゃ!
そんなにサボりたかったら、給料返上してからにしなさいっっ!!

だいたいそんな奴の応援する候補者になんか、我輩が投票する気になれるわけないっつーのにゃっっ!!!

暦のあれこれ

初詣に行ったときに買ってきた神社暦(日本神社暦編纂会編)と、「現代こよみ読み解き事典」(柏書房)とを一緒に読んでいますが、まぁ、いろいろなコトが書かれておりますなぁ(当たり前や)。
その中の暦注ってのが、十二直、六曜、選日(撰日)または雑注(天しゃ、一粒万倍日、天一天上、不成就日、三りんぼう、三伏、八せん(八専)、十方ぐれetc.)とかいうもの。

ところで、この撰日ってのが、干支似よって決められるためか、日によっては2つないし3つ重なっている日もあるわけなんですが、中でも不可解だったのが、天しゃと不成就日が重なっている場合(平成16.2.29が実際そうだった)。
天しゃ(天赦日)てのは「暦面第一の極上吉日」(引用「神社暦」)なんだそうですが、不成就日はこれとは逆に「文字通り万事に成就しない日のこと」(引用「現代こよみ読み解き事典」)。
この2つが重なる場合って、いったいどう解釈すればよろしいのやら???

どなたか暦に強い方、いらっしゃいましたらお教えくださいませm(__)m

似たようなケースとしては、
・「天しゃ+三りんぼう」(平成15.7.20(一粒万倍日でもある)、平成16.7.14)、
・「天一天上+不成就日」(平成15年5.20)
なんてのもありました。

あと、この組み合わせは結構コワイかも!?
・「不成就日+三りんぼう」(平成20.1.7…て、明日やがな!、2.17、8.27)
・「不成就日+一粒万倍日」(平成20.1.13、4.30、5.12、9.17、9.29、11.17、12.26)
・「一粒万倍日+三りんぼう」(平成20.3.15、7.17、7.29(中伏でもある)、10.9、10.21、11.2)

こっちはひょっとしたらいいのかも(?)
・「天しゃ+一粒万倍日」(平成20.1.25、6.23)
・「天一天上+一粒万倍日」(平成20.6.22)

う~む、こんなんばっかり考えて半ばオモシロがってちゃホンマはあかんのやけど、やっぱりオモロイわ(ぉぃぉぃ)。

気になったニュース(注:長文です)

ちょっとタイムラグが出来ちまったものの、我輩が気になったニュースを2つ。

1つ目はこれ。
中国人宅から陸自「秘」資料発見 薬物事件捜査で

記事にもある通り、情報管理が杜撰過ぎる。
「部隊編成表」の”一部”なんて書いてあるけど、ホンマにその程度なのか?
海自のイージス艦の時もそうだったけど、情報がどれだけ中共に洩れてるかなんてそれこそわかったもんじゃない。
その中国人の人脈やら何やら徹底的に調べる必要あるかもね。


でもって、2つ目。「痛いニュース」さんとこにて。
【日豪】「恥知らず日本!」 豪・反捕鯨団体、日本領事館前で「日の丸」陵辱デモ

ついてけんわ…で済ますのもどうかと思うし、我輩もえらそうに言えるほどに
わかってるわけでもないので、昨日あちこちと調べてみた。

そもそも反捕鯨が問題にされたのが枯葉剤のことをごまかすためだったのには唖然。
それと、やたら日本の捕鯨や捕鯨船ばかり攻撃やら非難やらされてる気がしたので、同じく捕鯨国であるはずのノルウェーやアイスランドはどうなのか、と思ったら、目に付いたのはシーシェパードとかいう団体がアイスランドの捕鯨船を爆破したことぐらい。
で、反捕鯨国で割と目立つ国って、米・英・豪・ニュージーランド…
我輩が思いつくのはこれくらい。で、これらの国って、肉(牛・豚etc.)の輸出国でもあるし、それ以上に白人の国家ですわな。
何気に人種差別入ってないか?と思ってしまう。

「鯨殺すの可哀想」とかって、かの国の連中やら動物愛護団体やら環境保護団体の連中は斜め上から(?)言うてるけど、それと牛・豚・鶏、はては鴨やら
ウサギ(!!!)まで殺してるのとどこがどう違うんか、我輩にはとんとわかんないんですけど? 

第一、日本の場合、鯨油だけ採って後は廃棄処分にしていたのと違って、肉も脂も食べるし、ひげまで人形浄瑠璃の人形に使ってるし、さらにはちゃんと
供養までしているんですけど?(他にも調べたらあるわあるわ、なんですが、あんまり長くなりすぎても読みづらくなるので、日を改めて書こうと思います)。

早く日本も商業捕鯨再開してくれないかなぁ。
そして、鯨肉が100gあたり98円ぐらいで買えるようになる日を待っているんですけど…(そしたら、鯨カレーにするんだぁ!?)

取りあえず開設

取り敢えず本日から始めます。

このブログでは、時事問題から趣味(いろいろ)まで、その時の気分によって
何を書くかはわかりませんが、ま、のんびりやっていくつもりですので、よろしゅうにm(_ _)m

ただ、時事関係について言えば、拙ブログは反サヨク・反特定アジアな論調で
それこそみぃみぃと言いたい放題しまくると思います(^_^;。

昨日今日はのーんびり寝正月でした。
さて、そろそろ動き出しませう(ホンマか!?)。
 | HOME |  ▲ page top