教皇様がご退位!?

実は、我輩は一応カトリックの端くれだったりするんだけど、
「ぼけ♪みぃ」では、半ば意識的に宗教ネタは避けていた。

が、さすがにこれはぶったまげた!

【速報】教皇、2月末の退任表明 現役引退は約600年ぶり

何しろネタがネタだけに、今回のソースは
産経さんではなく、カトリック新聞オンラインさん。

御歳85ってことは、既に先代の教皇様(福者ヨハネ・パウロ2世)が
帰天(亡くなられること)されたお歳(84歳)を上回ってしまわれてるわけで、
よそのblogさんによれば、ここ2年ばかりはおみ足が弱られていたそうな。

割と保守的な考えの方だとされていらしたので、
(日本でも現教皇様の選出にがっかりしていた聖職者さんがいたような(怒)
いじらんでええとこいじくり過ぎて、難儀な状態と化していた
日本のカトリック教会に、大なたの1つでも振り下ろして頂きたかったところ。
(何しろ日本の司教団の皆さんの思考回路ときたら、赤いのなんのって!)



んでもって、四旬節中にコンクラーヴェ(教皇様の選挙)が
行われることになるんだそうで…

こりゃ、今年の四旬節は、波乱含みになりそうですにゃあ(・_・;)。

で、一旦折りたたみます。
この先は、2ちゃんで言うところの「オカ板」的な話になりますので、
その手の話が苦手&嫌いな方はスルーして下さいねm(_ _)m。

続きを読む »